足のプロフェッショナルがオーダーメイドインソールのお店 rutsch(ルッチュ)の日常を通じて足の悩みを紹介します。外反母趾や偏平足、モートン病や足底筋膜炎と診断された方から、理由のわからない痛みのある方まで様々です。

ルッチュ ニュース 足の痛みの理由を知る

rutsch
10月11日
明日2009年10月12日から、14日までは、出張のためお休みいたします。

久しぶりに作っていた自分の靴が完成しました。
チャッカブーツです。
続きを読む >>

rutsch靴のこと関係のお話をrutschfest-koがお届けしました。 | comments(0) | - | ↑TOP
仕上げ2足
今日は2足仕上げることが出来ました。
仕上げと言っても、アッパーを磨く工程ではなくて、底付けの最後の工程。
1足ずつ、半日ずつかけて。
各工程1足ずつやっていく方がきちんとした結果になると思います。
だから今日も、1足目の仕上げが終わってから2足目の仕上げにかかりました。


rutsch靴のこと関係のお話をrutschfest-koがお届けしました。 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
完成待ち3足
仕上げを残すのみの靴が3足あります。
今日から1足ずつ仕上げていきます。
その後にインソールを靴に合わせて仕上げて完成です。

rutsch靴のこと関係のお話をrutschfest-koがお届けしました。 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
rutsch(ルッチュ)の靴(5)
rutsch(ルッチュ)の靴の紹介。



この靴には、2个離ぅ鵐宗璽(中敷)が入っています。
一昨年に閉店された、日本の最初の登山靴店の山遊社さんの閉店前の数ヶ月間、工房に通っていろいろと教えていただいたことがあります。
同じ製法ですが、登山用の靴ではないのですっきりさせています。

rutsch靴のこと関係のお話をrutschfest-koがお届けしました。 | - | - | ↑TOP
rutsch(ルッチュ)の靴(4)
rutsch(ルッチュ)の靴の紹介。


この靴には、2个離ぅ鵐宗璽(中敷)が入っています。
 シングルウェルテッド製法
 べベルウエスト
 出し縫い1/12インチ(ウィール12)
続きを読む >>

rutsch靴のこと関係のお話をrutschfest-koがお届けしました。 | - | - | ↑TOP
仕上げ半日
初めに靴作りを教わったときに、仕上げ半日と教わりました。
13時半から始めて終わったのが18時半。
仕上げの時間はなかなか減らせません。
でもそれでいいかな、とも思っています。

rutsch靴のこと関係のお話をrutschfest-koがお届けしました。 | - | - | ↑TOP
完成2
先日、一応完成をしたコバゴテを使いました。
とてもいい感じ。
続きを読む >>

rutsch靴のこと関係のお話をrutschfest-koがお届けしました。 | - | - | ↑TOP
お客様の靴
rutsch(ルッチュ)の靴の紹介。
お客様のご注文により製作した靴を、許可をいただいてご紹介いたします。

続きを読む >>

rutsch靴のこと関係のお話をrutschfest-koがお届けしました。 | - | - | ↑TOP
rutschの靴(3)
rutsch(ルッチュ)の靴の紹介。
続きを読む >>

rutsch靴のこと関係のお話をrutschfest-koがお届けしました。 | - | - | ↑TOP
rutschの靴(2)
rutsch(ルッチュ)の靴の紹介。
続きを読む >>

rutsch靴のこと関係のお話をrutschfest-koがお届けしました。 | - | - | ↑TOP